hdiutil, pbcopy, pbpaste, osascirpt, open ...

NetBeans で作成した NetBeans Platform のアプリケーションを右クリックすると Mac OS X アプリケーションを構築というメニューがでてくる。XCodeJava を扱わなくなってからこの形式を作るのは難しいのかとも思っていたが、いとも簡単にできた。

You MacOS Application bundle was created at /Users/a/NetBeansProjects/PaintApp/dist/paintapp.app. For final packaging, use hdiutil or other tools to create a .dmg image.
Alternatively use "zip -yr paintapp.app" to create a simple zipped distribution.

このようなメッセージも出てきて、dmg 作りたければ hdiutil が使えるらしい。少し検索してまわったページで見つけたが、OS X には pbcopy, pbpaste というコマンドがあり、標準入力を受け取って pb (paste board, clip board は windows の呼び方か?) にコピーしてくれる。アプリから読み出す事もできるし、pbpaste で標準出力に書かせる事もできる。

少し前にコマンドラインから Preview なりをファイルを指定して簡単にオープンできたら面白そうと AppleScript を書いてみたが(osascript で実行)、もしやと思い open とやるとあっさり思っていた事ができてしまった。open . も便利。(カレントディレクトリを Finder で開いてくれる。)

OS X の Terminal は UNIX モードと割り切ってたけど、以外に便利なコマンドや UI とのインテグレーションが面白い。