WinSxS

WinSxS がどうにもこうにも肥大化して何度も再インストールを強いられてた...

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20081208/p2

Hardlink だから、このディレクトリが悪いわけではないという説明があるが、根本的な問題には何も触れてない。仮にハードリンクで、そこを見るとサイズが大きく見えてしまうかも知れないが問題なさげに書かれているが、実際には増え続けるというのが問題。元記事などを引用しているが、こちらも頓珍漢。なんというか、MS は世界のすべてが Windows で動いていて、自分たちがその中心にいるかのようなとんでもない勘違いをしてるんじゃないか?

DLL やモジュール周りの管理がタコで際限なくファイルを抱え込んでしまうってのが本当の問題だと思うんだが... とりあえず C:\Windows いかに勝手に作りこんだために消費したディスクスペースの代金をユーザーに払ってほしいところだ。それと再インストールの手間賃も。

DependencyChecker
http://www.dependencywalker.com/
必要に迫られて走らせて見たが、もう少し使い込まないとなんとも。DLL の依存関係が簡単に分かるようになるといいのだが... ldd みたいに。