iPhone Softbank mail

iPhone を買うと付いてくるSoftbank のメールは一切、暗号化をサポートしていない。Wi-Fi 接続の時は、imap, smtp に平文タレ流しである。iPhone の Mail アプリはSSLでアカウントを設定しようとするので、最初は繋がらず、SSL(暗号化の手法の一つ)無しでつないでみますかというダイアログがでて、ハイと答えないと動く設定にならない。ソフトバンクの設定手順は古いファームウェア2.01に基づいた物で、さっさと2.1に上げてしまっていると、手順通りにいかない。2.1ではSMTPに関してはSSL接続は試さないようで、SSLつきの送信設定が出来てしまう。メールの設定変更から送信サーバのSSLをオフにすれば良いのだが、気付くまでは、メールが送れないと少し悩んでしまった。インターネットメールの知識があれば難しいことではないけれど、ややこしい。

キャリアのネットワークしか通らないのなら、妥協も出来るが、今の時代に平文タレ流しってちょっと酷い。

孫さん、やるべきところはちゃんとやりましょうよ!